札幌からも新千歳空港からも便利な中間駅!快速エアポートで「北広島駅」へ向かう
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
新千歳空港から札幌へ
新千歳空港から一旦荷物をホテルに預けるため札幌へと移動することにしました。毎度おなじみの快速エアポートに乗車します。昔は快速エアポート何号まで案内があったのですが、最近は単に省略されて快速エアポートといます。は夏休みや冬休みなどの長期休暇に差し掛かっていなのですが、椅子はすべて埋まっていました。この状態で夏休みに突入したら相当混み合いそうです。
荷物が多いと思うようには移動できなくなってしまうので、先に荷物を移動してしまうことにしました。宿泊するホテルに荷物が移動してあれば後々のスケジュールがとても楽ちんになります。
新さっぽろ駅から乗車
荷物を置いたら今回の最初の目的地がある北広島へと向かいます。新さっぽろ駅前のバス停からも目的地への直行バスも出ていたのですが、思ったよりも本数が少なかったので、北広島駅まで電車で行って駅からは徒歩移動することにしました。札幌からも新千歳空港からも、北広島駅へ向かうには快速エアポートに乗車するのが手っ取り早いです。タイミングによっては押しくら饅頭のようにとても混み合う快速エアポートにさらなる役目を押し付けるのはどうかとは思いますが、「とりあえず快速エアポートに乗ったら良い」ということがわかりやすいのも事実です。
大混雑の北広島
北広島駅は大混雑でホームから改札へと移動するだけでも大変な騒ぎとなっていました。北海道では特急の停車する一部の主要駅以外は多くの人が一度に訪れることを想定した作りになっていないため、このようにすぐに人で溢れてしまいます。新駅が作られる際には改善されるかもしれませんが、僅かな時間の混雑のために新しい設備を作ることに難色を示すのは当然のことなので、しばらく解決することはなさそうです。
改札を抜けるとそれなりに広い空間が広がっていました。千歳にあった屋外型のアウトレットモールと北広島の屋内型のアウトレットモールの明暗もよく比較されるのですが、北広島は屋内型の設備にこだわりがあるようです。よく見ると天井がスライド式になっていて外の空気を取り入れられる様になっていました。
おわりに
快速エアポートに乗って北広島駅へと移動しました。新千歳空港から札幌へ行くにも札幌から北広島へ行くにも快速エアポートが便利です。空港と札幌を結ぶ重要な路線として本数も多く設定されています。結果的に札幌のベッドタウンとして沿線に企業や住民が集まってきているところを見ると、鉄道もまだまだ捨てたものではありません。北海道の自治体はどこもかしこも、自動車での移動だけに目を向けて、鉄道が効果を発揮するような取り組みを行えていないように感じます。