日田天領まつりの夜は灯籠ライトアップ!樹林を守るため伐採した竹を活用した「ひた千年あかり」を訪れる
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
ひた千年あかり
ひた千年あかりは、大分県日田市にて日田天領まつりの夜の部として開催されているライトアップイベントです。実はライトアップは名産品の木材生産と密接に関連しています。千年あかりと木材生産の関連性がいまいちどのようなものか不思議に思われるかもしれません。実は木材を生産する際に支障となる竹を活用したのがひた千年あかりです。
日田は江戸時代には江戸幕府直轄地として栄えていましたが、直轄地に指定された理由のひとつとしては木材の生産地として重要な地であったことが挙げられます。近年でも木材の生産は続けられていて、日田で生産されている杉の木は日田杉として流通しています。木材用に育てているところに竹が進出すると、既存の木の樹勢を衰えさせてしまうという問題が発生します。そうならないように定期的に竹を取り除く作業が行われており、取り除かれた竹を活用したイベントとなっています。
開始時刻に向けて徐々に点灯が進む
日没に向けて準備が進められていました。竹で作られたランタンの中にキャンドルが設置されているので、ひとつひとつ火を灯し始めていました。
相当な数のランタンが街中に設置されているので、明るいうちから火を灯さないと開始時刻までに間に合わないのかもしれません。電池式のライトではなく本物の火を使ったキャンドルなので柔らかい光がゆらゆらとしているのが見えました。
永山城跡でひとやすみ
周囲が暗くなってからが千年あかりの本番です。空の色を見る限りまだ幾分か時間に余裕がある様子だったので、豆田町商店街の先にある永山城跡を訪れてみることにしました。
永山城跡は高台となっているため、日田駅方面を見渡すことができました。築城されたときは間違いなく周辺でも最も高い位置にあったに違いありません。今では駅前にビジネスホテルやマンションが建っているので、高さ比べではどっこいどっこいの良い勝負です。
月隅神社の参道と城の展望台が一緒になっています。参道の途中には古墳時代に人々が住んでいたと言われている岩のくぼみがあります。岩のくぼみをある種のコンクリート製の建物のようなものと考えると意外と悪くない生活だったようにも感じました。
ひた千年あかりで散策してみた
いよいよ千年あかりの開始時刻になったので、ライトアップされている範囲を散策することにしました。月隈神社のある月隈公園にもたくさんの竹製ランタンが設置されていて、早速ロマンチックな景色を見ることとなりました。
メイン会場は花月川の河川敷
千年あかりのメイン会場は花月川の河川敷です。数千個のランタンが並べられていてふんわりとあたりを照らしていました。イベントが無ければランタンも設置されないので真っ暗で人の気配も無い場所のはずですが、さすがはライトアップイベントという状況でした。
特に順路が決まっているわけでもなく、また立入禁止区域があるわけでもないので、それぞれ思い思いに歩いて見て楽しむという緩さもなかなか良いものでした。
遠くから見るとランタン配置の密度でデザインが組まれていました。ひた千年あかりという文字と流れる川のような光の流れとなっています。電飾のライトアップも綺麗ですが、キャンドルの柔らかい光は電飾とは比べ物にならないほど雰囲気のあるものとなっています。
林業科作品
地元の学校の林業科の生徒が製作した作品です。竹の彫刻だけでなくキャンドルの配置もなかなかインパクトがある作品となっていました。多くの人が足を止めて眺めているとても綺麗な作品でした。
クンチョウ酒造
クンチョウ酒造の酒蔵です。日中は日本酒の仕込みが行われていて場所が、ライトアップの場所になっていました。
長福寺
長福寺は本堂も開かれてとてもきらびやかな空間となっていました。長福寺は東本願寺を中心とする真宗大谷派の仏教寺院です。
街角の景色
用水路の上に吊るされるようにして設置されているので、水面に反射して実際の数以上のランタンが設置されているようにみえます。反射も利用したとても綺麗な展示でした。
竹とろうそくと来たら、和傘ももちろん相性が悪いはずかありません。
ただ竹製ランタンが置かれているだけではなく、色も加えられたカラフルな作品もありました。
千年あかりの開催区画の中ではあっちでもこっちでも見どころがあるので歩いていて飽きることがありません。
おわりに
今回は、日田天領まつりと合わせて千年あかりにも参加しました。天領まつりはいわゆる食べ歩き等が楽しめる秋祭りとなっていて、千年あかりはとにかくたくさんの竹製ランタンでライトアップされるイベントです。天領まつりと千年あかりの2つのイベントが同時開催となっているので、開催日に日田を訪れれば一石二鳥の楽しみ方が可能です。かなり豪華な空間の使い方をしているので、イルミネーションやライトアップイベントが好きな方はぜひ日田の千年あかりにも訪れてみてください。