大邱にある韓服着付けや参鶏湯の調理ができる文化体験施設!大邱市にある「慕明斎」と「韓国伝統文化体験館」を訪れる
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
慕明斎(Momyeongjae Shrine)
慕明斎(ミモンジェ/ Momyeongjae Shrine)は、韓国大邱にある文禄・慶長の役にあたって朝鮮側の援軍として駆けつけた明の将軍である杜師忠を祀った神社です。明の将軍である杜師忠は武功を認められ、朝鮮に帰化したと言われています。慕明斎は杜師忠の子孫によって、先祖の功績を称えて建てられたそうです。
文禄・慶長の役の2度の戦争は豊臣秀吉が死去したことによって日本は撤退することとなり、朝鮮と明の連合軍が勝利という結果となりました。朝鮮と中国・明の友好関係を示す歴史的なモニュメントとして、中国人観光客に人気のスポットとなっているそうです。
本記事は、大邱文化芸術振興財団の支援を受けて作成しており、観光誘致を目的とした滞在に関する情報を提供しています。
2人の将軍像 李舜臣と杜師忠
明の将軍杜師忠と朝鮮の将軍李舜臣が座ってお茶を飲んでいる銅像が設置されていました。援軍として駆けつけているわけなので、実際に座してお茶を飲むような光景があったかはわかりませんが、もしかしたら歴史の中ではこのようなひとコマもあったのかもしれません。結果的には李舜臣は韓国の救国の英雄となっています。
韓国伝統文化体験館
韓国伝統文化体験館は慕明斎に隣接している体験施設です。1階が多目的ホールとなっており、2階がキッチンになっています。ティーセレモニーや美容教室など様々な体験が可能となっているそうですが、今回は1階で韓服の着用体験をしたあと、2階で参鶏湯の調理体験を行いました。
韓服着用体験
韓服着用体験を行いました。韓国の宮廷ドラマで見かけたことのあるような衣装を着て、敷地の周囲を散歩しながら記念撮影することができます。
慕明斎で記念撮影するとまるで昔にタイムスリップしたかのような写真を撮ることができます。
参鶏湯調理体験
2階のキッチンに移動して参鶏湯の調理体験を行いました。丸鶏を綺麗に洗って口の部分を縛ったら、米と具材各種を順番に詰め込んでいきます。すべての具材が詰め終わったら足を交差することで蓋をして煮込んでいる最中に中身が飛び出さないようにします。参鶏湯用のだしパックとともに数十分間煮込んだら完成です。
調理した参鶏湯を食べる
煮込み終わったら作りたての参鶏湯を食べます。丸鶏をナイフとフォークで切り分けながら食べていきます。料理の先生が用意してくれた『ヤンニョムソース』をつけて食べると更に美味しく食べることができました。個人的にはお店で食べたときよりも美味しい参鶏湯でした。
おわりに
今回は大邱にある慕明斎と韓国伝統文化体験館を訪れました。韓国でも有数の都市である大邱で文化体験をするなら韓国伝統文化体験館を訪れれば便利です。