人気映画の舞台!函館・五稜郭を一望できる五稜郭タワーへ

鮮魚店でイラブチャーの刺し身を入手!地元商店が集まるモール「宮古島市公設市場」を訪れる

鮮魚店でイラブチャーの刺し身を入手!地元商店が集まるモール「宮古島市公設市場」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

宮古島市公設市場

今回は宮古島の中心部にある宮古島市公設市場を訪れました。宮古島市公設市場は地元商店の集まるショッピングモールです。道の途中にある個人商店は入りにくいと思うこともあるかもしれませんが、宮古島市公設市場では一つの建物の中に複数の地元商店が集まっているため、どのお店でも気兼ねなく立ち寄ることができるのが利点となっています。また、公設の市場ということで、安心できるお店がテナントとして入居しています。

イラブチャーの刺し身

宮古島市公設市場にある魚幸という鮮魚店にてイラブチャーの刺し身を入手してきました。魚幸は新鮮な魚を使用した刺し身やお寿司をお手頃価格で提供しているとても素晴らしいお店です。今回入手したのは宮古島産のイラブチャーです。イラブチャーとは沖縄県でよく食べられている地の魚で、正式名称をナンヨウブダイといいます。

醤油とワサビをつけて食べるると、プリッと食感とほんのりとした甘みを感じる風味がとても美味でした。皮が少し残されているのは身と皮の間に旨味が詰まっているからだそうです。新鮮な白身魚なので赤みの魚のような生臭さもありません。南国の魚なので沖縄県以外の地域ではあまり食べられていない魚なので、訪れた際にはぜひチャレンジしてみてください。

おわりに

今回は宮古島市公設市場を訪れて、イラブチャーの刺し身を入手してきました。宮古島市公設市場は街の中心部にある便利なショッピングモールです。飲食店やお土産物店が一つの建物にぎゅっとまとまって入っているので、宮古島を訪れた際には立ち寄ってみると何かしらご当地の気になるものを見つけられるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です