離発着機が真上を通る迫力満点の場所!宮古・下地島空港の滑走路北端にある「17END」を訪れる
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
滑走路北端にある17ENDまで行き方
みやこ下地島空港の『17END』を訪れるには空港ターミナルとは反対側にある『17END駐車場』までレンタカーやタクシーで移動してそこから徒歩で移動するのが最短です。17END駐車場からの徒歩距離は約700mとなっています。空港ターミナル側からも向かうことは可能ですが、歩く距離が倍の約1.5kmになるので注意が必要です。過去には17ENDまで車で乗り入れができたようですが、現在はポールが設置されているので車でぐるっと一周通り抜けるのは難しくなっています。
みやこ下地島空港 17END
17END駐車場から約8分ほど歩いて『17END』に到着しました。17ENDはみやこ下地島空港の滑走路北端にある飛行機を眺めるベストスポットです。着陸する飛行機を間近で見られる場所は他にも数多くありますが、みやこ下地島空港の17ENDほど近くで見ることができるのはとても珍しいものとなっています。一般的に空港敷地内に設置されていることの多い『進入灯』が道路を挟んで設置されていることで、滑走路へ着陸する直前の飛行機が数メートル真上を通過していく迫力のある景色を見ることができます。
滑走路北端で飛行機を間近に見られる
使用される滑走路は風向によっても変わりますが、訪れた日は南風が吹いていたので南側に向けて離発着することとなっていました。離陸機は反対方向に向けて飛び立って行きました。スカイマークはポケモンの特別塗装機(JA73NG)でした。
ジェットスターは2019年から運用に入っている機材(JA25JJ)でした。
真上を飛行機が通過する
ついに着陸機(JA73NQ)がやってきました。17ENDでは、北風が吹いている時は『離陸機』が、南風が吹いている時は『着陸機』が真上を通ります。この日は南風が吹いていたので離陸機は反対方向に飛び立って行きましたが、いよいよ待ちに待った着陸機です。
ランディングライトが徐々に近くに明るく見えてきました。少しずつ雨が降り始めていたのでもしかすると直前まで見つけられないかもと心配していましたが、早めに見つけることができて良かったです。車輪をおろして滑走路めがけてまっすぐに向かってきます。
進入灯よりも手前にいるので飛行機は滑走路に着陸するほんの寸前の状況です。わずか数メートル上を通過するジェット機は音も見た目も迫力満点でした。晴れていればなお良かったのですが、雨の予報の中でパラッと降っただけというのは運が良かったとも言えます。
着陸機を無事に迎えることができたので撤収することにしました。みやこ下地島空港は定期便の離発着本数が少なめとなっているので、主要空港のようにひっきりなしに離発着が行われているわけではありません。離発着訓練が行われているときは着陸しないでそのまま再び離陸する『タッチアンドゴー訓練』で短時間に何度も真上を通過する様子を見られることもあるかもしれませんが、定期便狙いなら時間の確認は必須です。
おわりに
今回は下地島にあるみやこ下地島空港の滑走路北端にある17ENDを訪れました。真上を通るジェット機の音はインパクト抜群です。綺麗な海と空を飛ぶ飛行機を眺めるにはとても素晴らしい場所だと思います。宮古島観光の中で飛行機のある絶景を眺めたいならぜひ訪れてみてください。