すすきの駅から歩いて回れる!札幌の街なかで名門寺院の「寺社仏閣巡り」をしてみた
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
すすきの駅から歩いて行ける寺社仏閣
寺社仏閣巡りが好きな方の場合は、繁華街の喧騒よりも地域のお寺や神社へお参りしたいという方もいるかも知れません。この記事では、すすきの駅という観光で札幌を訪れた際には必ずと言って良いほど立ち寄る街の中心部にある寺社仏閣をご紹介します。いずれも街の中心部にあって15分ほど歩くと移動できる距離にあるので、数時間の空き時間があれば十分にお参りするということも可能となっています。
interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?
成田山札幌別院 新栄寺
成田山札幌別院 新栄寺は、1885年に千葉県にある本山から歓請し創建された寺院です。北海道三十三観音のひとつで、観音霊場巡りをするなら必須スポットとなっています。
浄土宗 新善光寺
1884年に新善光寺として開山し、1901年に移転して今の場所にある寺院です。藻岩山の山頂には奥の院があります。奥の院までの参道は、スキー場や展望台までの登山道としても使われています。
真宗大谷派札幌別院 東本願寺
真宗大谷派札幌別院 東本願寺は、1870年に開かれた寺院です。北海道の開拓時代に、開拓と布教のために創建されました。
おわりに
繁華街で飲食店や商業施設が密集しているすすきのにも駅から10分ほど歩けば、参拝先として人気のある有名どころの寺院が点在しています。短い隙間時間でも参拝することができるので、寺社仏閣巡りが好きな方はぜひ札幌を訪れた際に参拝してみてください。
interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?