東京駅前で都心部の夜景が綺麗な無料スポット!レストランフロア併設の「丸ビル35階展望台」を訪れる
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
丸の内ビルディング
東京駅前にある丸の内ビルディングを訪れました。現在の丸の内ビルディングは2002年に完成した通算3代目の高層ビルです。初代の『丸ノ内ビルヂング』は、1923年に建てられました。オフィスビルの低層階をショッピングモールにする複合ビルの先駆けとしても知られ、戦前期には日本一の大きなビルであったことから大きさを表す単位としても使われていたこともあるそうです。現在の丸の内ビルディングも低層階はショッピングモールとして多くのお店が入居している買い物のできるビルとなっています。
イベントスペースMARUCUBE
丸ビル1階にはMARUCUBEというイベントスペースがあります。MARUCUBEはイベントが行われるときに使われる広場です。訪れたときには豪華な演出付きの大きなクリスマスツリーが展示されていました。周囲で買い物をしていた人たちも足を止めて鑑賞するような本格的な演出で良かったです。
展望台への行き方
丸ビル35階展望台はレストランフロアに併設されている無料の展望スペースです。低層階のショッピングフロア各階からは『35・36階行き専用エレベーター』に乗ることで向かうことができます。低層階のみのエレベーターやオフィスフロア用のエレベーターでは35階まで行くことができません。35階へ行くときは、必ず奥まった場所にある専用エレベーターに乗ってください。
丸ビル35階展望台
35階の無料展望台に到着しました。レストランフロアになっているので高級そうなレストランが並んでいます。無料の展望台スペースは一部分だけなので全方位が見られるわけではありませんが、東京駅前という立地にある展望台として東京らしい夜景を見ることができる場所となっています。
前にあるビルとやや重なってしまっていましたが東京タワーも見えました。足元にはライトアップされた街路樹がキラキラと光っているのが見えました。訪れた日は天候があまり良いとは言えない小雨がぱらついている日でしたが、近場なら全く問題ありません。
皇居の先には国会議事堂が見えました。国会議事堂は石造りで周囲の建物とは明らかに異なる特徴的な建物となっているので、すぐに見分けることができます。国会議事堂の奥には高層ビル群がずっと先の方まで続いているのが見えます。晴れていればもっと遠くまで見通すことができたかもしれませんが、この日は雨が降っていたのでかわりに路面が反射して綺麗でした。
おわりに
今回は丸ビル35階展望台を訪れました。東京駅前にある無料展望スペースで、東京の都心らしい景色を眺めることができる場所です。同じフロアで営業しているレストランはどのお店でももれなくこのような景色もついてくると思えば景色面に関してはとても期待が持てそうです。東京駅周辺で都心周辺の夜景を楽しみたい場合や景色の良い場所での食事処を探している方にはおすすめのスポットとなっていました。