ロイコペ食器で優雅なひととき!大正ロマンをテーマにした喫茶店「椿屋珈琲」でひとやすみ
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
椿屋珈琲店
今回は椿屋珈琲を訪れています。椿屋珈琲は関東を中心に展開しているカフェです。パチンコ店やカラオケ店を展開している東和産業株式会社の飲食店部門から独立した東和フードサービスという企業が運営しています。大正時代をモチーフにした店内装飾と制服を着た店員さんによる接客が特徴的なカフェとなっています。店員さんの制服はまるでタイムスリップしたかのような他とは一線を画す古風なデザインとなっていています。
また、店内で使用されてる食器はロイヤルコペンハーゲンのものが使用されています。ロイヤルコペンハーゲンはデンマークの食器メーカーで、日本の古伊万里染付に影響を受けて白地に青い色の模様が特徴のお洒落な各種食器を展開しています。
クレミアソフトクリーム
今回注文したのはクレミアソフトクリームです。クレミアソフトクリームは、ラングドシャのようなサクッと軽い食感のコーンにとっても溶けやすくて甘いソフトクリームが入っています。非常に溶けやすいのでほんの少しでも置いておくとすぐに溶け出してしまいます。それほど溶けやすいので当然のことながら口溶けも非常に良いソフトクリームです。甘くても後味がさっぱりとしていて苦いコーヒーとの相性も抜群のスイーツのようなソフトクリームでした。
プレミアム紅茶シフォン
他にはプレミアム紅茶シフォンを注文しました。プレミアム紅茶シフォンは椿屋珈琲を代表する商品です。甘さ控えめで紅茶の風味がしっかりとしているケーキです。プラスでソフトクリームを追加することができます。程よい甘さで紅茶ならではの風味が広がります。コーヒーと一緒に食べて美味しいシフォンケーキとなっていました。
おわりに
今回は椿屋珈琲を訪れました。大正時代をモチーフにした正統派のケーキやサイドメニュー各種と一緒にコーヒーを楽しむことができます。とっても落ち着いた時間を過ごすことができます。カフェで時間を過ごす際にいわゆる『今風のカフェ』とは異なる落ち着いた雰囲気のお店を訪れてみたいという方にはおすすめです。