ふわとろ食感の大阪名物が好評!心斎橋にあるタコタコキング周防町本店で「たこやき」を食べる
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
タコタコキング周防町本店
今回は大阪心斎橋にあるタコタコキング周防町本店を訪れました。タコタコキングは心斎橋周辺で多数のお店を展開しているたこ焼きを提供している居酒屋です。店内はおしゃれな内装となっており、店員さんも親切かつテキパキと提供してくれるのがとても印象的でした。ちなみに、夕方から深夜までと長い時間営業しているのですが、深夜には深夜チャージが別途発生してしまうので余裕があるなら早い時間に訪れたほうが安価に食べることができます。
お好み焼き
まずはお好み焼き(1,000円)が運ばれてきました。お好み焼き専門店では自分で焼くところも少なくないのですが、タコタコキングでは調理場で焼いてから運ばれてきます。味付けはたこ焼きと同じですが、たこ焼きよりもどっしりとして食べごたえがあります。たこ焼きもお好み焼きもどちらも粉もんには違いないのですが、食感が違うので全くの別物です。タコタコキングでは、たこ焼きがメインではありますが、鉄板焼きやお好み焼きも美味しいです。
ふわふわのたこ焼き
続いてたこ焼き(各400円)が続々と運ばれてきました。ふわふわでとろっとした食感のたこ焼きです。このふんわりとろっとした食感が大阪名物と言われているたこ焼きだそうです。外側も内側もふんわりとしていて何個食べても飽きが来ません。まるでグラタンのような感じもします。広い意味ではグラタンも小麦粉を使用しているので似ているのも当然かも知れません。
王道のソースやしょうゆで食べればシンプルな味付けで焼き立てのたこ焼きの食感をしっかりと味わうことができます。味付けのシンプルさを追求するなら塩味も外せません。塩味は持ち帰りでも味落ちしにくいことで人気が高いようでした。
カリッとした食感が良い場合は揚げたこ焼き(各400円)です。揚げたこ焼きの場合は外側がカリッとして、内側がふんわりとした食感です。大阪のたこ焼きとはちょっと違うみたいですが、これはこれで美味しいのでバリエーションのひとつとしてはとても美味しく食べることができました。
ピザ風のたこ焼きも食べました。変わり種のたこ焼きで、もはやたこ焼きではなくたこ焼きの形をした美味しい何かとなっていました。なんとも不思議な美味しさのあるたこ焼きです。珍しいたこ焼きなので話のネタとしても抜群です。
おわりに
今回はタコタコキング周防町本店を訪れました。タコタコキングは心斎橋周辺で何店も展開している人気のたこ焼き居酒屋です。持ち帰りにも対応しているので、美味しい大阪風たこ焼きを食べたいときにはぜひ訪れてみてください。