茅場町駅から徒歩約5分の好立地!法華クラブ系列の「ホテルアルモントイン東京日本橋」に宿泊する
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
ホテルアルモントイン東京日本橋
今回は法華クラブ系列のホテルアルモントイン東京日本橋に宿泊してみました。ホテルアルモントインはビジネスホテルという形態の先駆けとなったホテル法華クラブ系列のホテルです。宿泊価格は需要によって日々変動しているので一概に比べることは出来ませんが、アルモントホテルのほうが法華クラブと比べるとよりお手頃な価格となっているような気がします。
茅場町駅と水天宮駅の中間地点に位置しており、どちらも徒歩約5分です。また、東京日本橋というホテルの名前にも入っているように日本橋からも徒歩約10分と歩いて行き来することも可能な距離となっています。少し離れているように感じるかもしれませんが、東京駅や日本橋方面へ近くなればなるほど昼夜を問わずに賑やかなため、夜にゆっくりと休みたいなら程よく離れているほうが良いです。周囲はマンションや雑居ビルが立ち並んでいる静かな環境となっています。
嬉しいフリードリンクサービス
朝に朝食会場としても使われるロビーにはドリンクサーバーが設置されています。フリードリンクとなっているので、滞在中は自由に飲むことが可能です。チェックイン時間よりも少し早めに到着したのですが、嬉しいことに「ドリンクを飲んでお待ち下さい」との案内だったので、到着直後から飲み物を頂くことが出来ました。
コンビニが大通りを渡って反対側にあるのが不便ですが、ドリンクサービスがあるので飲み物に関しては滞在中に困ることはありません。コーヒーだけでなくソフトドリンクも用意されていて、種類が豊富なのもなお良いです。
客室の様子
客室内はこじんまりとした広さながらもソファが設置されています。作業机はありませんが、ソファーに大きめのサイドテーブルが設置されているので、ソファーに座りながら作業したり食事をしたりすることができます。この広さの客室でソファーを設置されているのは珍しいかなと思います。サイドテーブルは移動することができるので、必要に応じて手前に引っ張り出して使うことができます。移動できるサイドテーブルがとにかく便利でした。
快適に過ごせる最小限の広さとなっているので、物を色々と広げると部屋に通路は残りません。ただ、手を伸ばせばどこにでも届くので、狭いながらも逆に便利に使うことができました。狭すぎて圧迫感を感じることもなかったので、まあ悪くないと思います。コンセントの数も1人用と考えれば十分な数が用意されていました。
水回りの様子
水回りは3点ユニットです。客室がテトリスのように絶妙な間隔で配置されていたのに対して、水回りは3点ユニットとして標準的なサイズで作られていました。標準的なサイズであれば何も問題はありません。大浴場はありませんが、お風呂をためて入りたいという方でもこの広さがあればゆったりと浸かることができそうです。
無料の朝軽食
朝になるとロビーにて朝軽食が提供されています。ホテルアルモントイン東京日本橋ではどの予約プランでも無料で朝軽食を食べることができます。あくまでも軽食なので種類が多いわけではないのですが、パンとスープとヨーグルトがあるのでカフェの朝食セットのような内容でササッと食べることができます。ロビーで食べたい量をトレーに乗せて客室で食べることもできます。トレーは客室に置きっぱなしで良いそうなので手間も少なく朝ごはんを食べられて便利です。
おわりに
茅場町駅や日本橋に近いホテルアルモントイン東京日本橋に宿泊しました。東京駅からもさほど遠くない場所で静かに過ごすことができるとっても便利なビジネスホテルです。繁華街にあるホテルだと周囲の騒音や明るさが気になることもあるかもしれませんが、ほんの少しエリアから離れるだけでとってもおちついて滞在することができます。駅前などのガヤガヤした場所をあえて外して宿泊したい場合におすすめです。