大通駅から徒歩約8分で狸小路商店街も近い!寝るだけに特化したビジネスホテル「フィーノホテル札幌大通」に宿泊する
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
市電の最寄りは西8丁目
本日宿泊するフィーノホテル札幌大通の最寄りの停留所は西8丁目です。地下鉄の場合は大通駅から徒歩が最短となります。すすきのからも徒歩約10分と徒歩移動圏内ではありますが、せっかくなので市電に乗って移動してみました。
フィーノホテル札幌大通があるのは、大通公園の中ほどの場所でさっぽろ雪まつりや夏のビアガーデンを訪れるには最高の立地です。札幌方面に進んでいくと赤レンガ庁舎に突き当たります。すすきの方面へ進むと狸小路商店街があります。狸小路商店街のアーケードを通るとすすきのまで濡れずに歩いていくことが出来ます。歩くのが苦でなければどの場所へも徒歩約10分で行ける便利な立地ではありますが、裏を返せば、どの駅からはちょうど同じくらい離れています。ビジネス目的なら問題ありませんが、市内観光にはどうしても徒歩移動が長くなりがちで大変かもしれません。
フィーノホテル札幌大通
フィーノホテル札幌大通は2020年8月に開業したビジネスホテルです。入り口からしても建物はすべてにおいて狭めですが、ランドリールームも用意されており滞在するのに必要な設備は最低限揃っています。もちろんシティホテルのような広さはありませんが、安価なビジネスホテルの中ではフロント対応も形式的な範囲では問題はありませんでした。
縦の通りに出ると目の前には以前宿泊したことがある札幌クラッセホテルがあります。札幌クラッセホテルは長らく営業している安価なビジネスホテルでコスパの良さには定評があります。比べると、フィーノホテルのほうが当然のことながら建物は新しく綺麗です。
客室の様子
廊下はなぜか真っ暗でした。人が通ったら点灯するわけでもなく、なにか物を落としたら探すのにとても苦労することになりそうです。節電にしても暗すぎるのは度を越しているのかなと思います。
建物が新しいので古っぽさも無く、大きめの机もあるので使い勝手としては良さげです。部屋も狭さを感じるほど狭くはありませんでした。以前に宿泊された方の口コミでは、清掃面での問題点を指摘が少なくなかったので、部屋の清掃についてはとても気にしていましたが、汚れやニオイの問題はありませんでした。ただ、本来であれば部屋に用意されているはずの部屋着が用意されていませんでした。
結局、部屋着はフロントの方が持ってきてくれました。部屋着に関してはフロント対応で解決出来る内容でしたが、『掃除のいち手順が漏れていた』と考えると、部屋の清掃が中途半端で良くないこともあり得た話かなと思いました。清掃担当の方によって丁寧さにばらつきがあるのかもしれません。
水回りの様子
水回りが狭い代わりに大浴場があるホテルもありますが、フィーノホテル札幌大通には大浴場はありません。
水回りは3点ユニットでした。きれいに清掃されていたので問題ありません。部屋の広さからするともう一回り狭いことを想定していたのですが、足が伸ばせる程度には広さがあったので、安価なビジネスホテルと比べるとまだまだ水回りは広めに作られているようです。
おわりに
フィーノホテル札幌大通を一言で表すなら『現代的なホテルで無駄を省き合理的になっている』という雰囲気です。最低限のランドリールームや自販機はありますが、大浴場やレストランはありません。とにかく宿泊に特化したビジネスホテルであると言えます。ビジネス目的で時間に余裕がある時に利用するなら満足ですが、旅行で訪れているには物足らなさを感じるかもしれません。中心部からやや離れているというデメリットを含めてもコスパ面では悪くはないと思います。