千葉100景のひとつで雲海スポット!君津にある「鹿野山九十九谷公園」から山々の景観を眺める
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
鹿野山九十九谷公園
鹿野山九十九谷公園は君津にある景色の良い公園です。関東最古の寺として伝えられている神野寺の近くで、房総丘陵の山々を見ることができます。夏には緑の山々、秋には赤黄色に染まった紅葉、冬には湿度が高く冷え込みが厳しい早朝に霧が発生して雲海を見ることができる場所です。
九十九谷展望公園の名前の由来は、山と谷がどこまでも続くような景観にあります。房総丘陵が続く地域で、まるで99もの谷があるように見えることから九十九谷と名付けられたそうです。
展望台からの景色
展望台からは九十九谷という名前の通り、山と谷をたくさん見ることができます。街の景色の場合は夜景も綺麗ですが、森の中には電気がないので、周囲が暗くなってしまうと何にも見えなくなってしまいます。日の出から日没までが景色を楽しむための制限時間です。訪れたときは雲が出ていたものの晴れていたので、遠くまで続く山と谷を見ることができました。
飛行機が羽田空港へ着陸するルートの下に位置するので、展望台からは飛行機が通り過ぎていく様子を見れることもあります。南側から空港へ向かう34R・34Lに着陸する運用になっている時は、着陸に向けて千葉県上空を通過するので多くの場合で見ることができます。なお、風向きや天候によって着陸ルートは変更されるため、必ずしも見れることを保証するものではありません。
周辺も良い景色
鹿野山の周囲には千葉県の人気観光スポットのひとつである『マザー牧場』もあります。マザー牧場からは約4kmほど道なりにまっすぐ向かったところにあるので、マザー牧場を訪れるついでに九十九谷展望公園に立ち寄っても良いかもしれません。
おわりに
千葉県の山々が連なる房総丘陵の様子を見ることができる場所です。房総丘陵の地形を見るなら九十九谷展望公園はとても良いと思います。マザー牧場からも近いので、展望台からの景色を見るのが好きな方はついでに立ち寄ると壮大な景観を見ることができるかもしれません。