石和温泉郷最大級の露天風呂!温泉街開拓から伝統のある「ホテル八田」に宿泊する
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
石和温泉駅へ
甲府駅から約1時間の場所にある景勝地の昇仙峡へ訪れましたが、今夜は山梨県笛吹市の市街地にある温泉スポットの石和温泉エリアに宿泊します。石和温泉は甲府駅から3駅東京寄りにある温泉街です。ちょうど乗車券のみで乗れる臨時快速のホリデー快速ビューやまなし号の新宿行きに乗車しました。ホリデー快速ビューやまなし号の場合は、甲府駅の次の停車駅が石和温泉です。
ホテル八田
ホテル八田は石和温泉郷の中でも老舗の温泉ホテルです。ホテル八田はワインの成分を含むワイン風呂と石和温泉郷で最も広いと言われている露天風呂が特徴です。石和温泉駅からは徒歩約15分と少し離れた場所にありますが、無料の送迎があるので移動の心配はありません。
フロントの前のロビーには鯉が泳いでいます。ドリンクを注文することも可能ですが、水は自由に飲めるようになっていました。
部屋の様子
今回は1間の和室に宿泊しました。1間と倍の広さがある2間の部屋から選べたのですが、今回はお手頃な1間を選びました。1間でもトイレや洗面台は別なので十分に広く感じました。外観からも見ての通り建物自体は古めですが、室内の様子はほとんど古さが気になるようなことはなく、とても快適な部屋でした。
水回りの様子
お風呂とトイレと洗面台はそれぞれ独立しています。お風呂は源泉が出ます。深夜まで大浴場が空いているので部屋でお風呂に入ることはあまり無いかと思いますが、お風呂の浴槽の蛇口からは温泉が出るので部屋にいながらでも温泉に浸かることができます。
部屋からの景観
晴れていれば黒岳などの山々を部屋から見ることができます。また、写真にはうまく写せませんでしたが、夜には満点の星空を見ることができました。
夕食
温泉に来たからには気になるのは食事です。今回の宿泊プランでは個室食事処での夕食でした。個室になっているので落ち着いて食事の時間を過ごすことができました。
お肉系は豚のしゃぶしゃぶに、甲州ワインビーフを使用した牛ステーキ。いずれも食べる直前にしゃぶしゃぶと火を通して、じゅうじゅうと鉄板で焼きます!
お魚系はお刺身と焼き魚です。お肉も魚も色々セットされているのを好きな順番で食べすすめるのは温泉の食事ならではです。
もちっとしたあんかけ団子に天ぷらという温かいメニューは食べ進む頃合いを見計らってあとから運ばれてきました。
サラダは色合いが鮮やかで見た目も楽しく!
最後にはメロンとプリンがデザートとして出てきました。白い四角いのはチーズケーキです。
朝食
朝食は通常ビュッフェですが、感染症対策のため和食セットメニューでの提供でした。大広間をパーティションで仕切ってあり、予め時間に応じて席が割り振られていました。
おわりに
石和温泉で最も広い露天風呂が特徴のホテルです。食事はワインビーフを始めとした地元の素材を使用した豪華メニューでボリュームも満点でした。大きな露天風呂でのんびりと温泉に入れ、昔からの定評のあるサービスで安心して宿泊することができます。
夕食はセットになっています。