知床観光のスタート地点!ウトロ温泉バスターミナルと「道の駅うとろ・シリエトク」へ
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
車窓からの景色
斜里バスの運行する定期観光バス『知床浪漫ふれあい号』に乗ってオシンコシンの滝に立ち寄りました。オシンコシンの滝からウトロ地区へ向かう途中に三段の滝や弁財岩という景勝地があります。いずれも斜里バスの運行する定期観光バス『知床浪漫ふれあい号』では車窓からの見学です。
遠くから見ると亀のように見えることからカメ岩と呼ばれている場所です。
トンネルを抜けると道の駅うとろ・シリエトクやウトロ温泉バスターミナルのあるウトロ地区に入ります。
カラフトマスの遡上
ウトロ温泉バスターミナルのすぐ裏側には『ベレケ川』という川が流れています。この川も知床の他の川と同様にカラフトマスが遡上する川で、遡上する時期に訪れるとたくさんの遡上中の魚を見ることができます。つかみ取りで捕まえられそうにも感じますが、漁業権が設定されているので決して捕まえてはいけません。
道の駅うとろ・シリエトク
ウトロ温泉バスターミナルから道の駅うとろ・シリエトクまでは徒歩約7分の場所にあります。せっかくならもっと道の駅の近くにバスターミナルがあったら便利だったのにとも思いましたが、まだ移動できないほどの距離ではないので仕方がありません。
知床周辺では最大級の道の駅です。土産物を探している場合はこの道の駅にくれば様々な品揃えの中から選ぶことができます。せっかくなので、流氷サイダーや流氷ビールと言ったご当地アイテムを入手しました。
訪れたのはまだ朝の時間帯だったので特に利用者はいませんでしたが、レストランも併設されているので、食事を取ることもできます。
知床世界遺産センター
道の駅うとろ・シリエトクに隣接して、知床世界遺産センターがあります。知床の大自然についての展示があるビジターセンターです。道の駅に来たついでに見学することができます。
遡上する魚といえば鮭ですが、知床で見られる遡上するのは1種類ではありません。さきほどウトロ温泉バスターミナルの近くに流れている川で見かけたのはカラフトマスでしたが、他にも複数種を見ることができるそうです。
おわりに
斜里バスの運行する定期観光バスの知床浪漫ふれあい号で知床斜里駅からウトロ温泉バスターミナルまでやってきました。ウトロ温泉バスターミナルではしばらく停車時間があるので、その間に近くの道の駅うとろ・シリエトクまで買い物に来ることができます。知床浪漫ふれあい号を利用する場合はぜひ道の駅や知床世界遺産センターにも立ち寄ってみてください。