阿寒バスの運行する定期観光バス「ピリカ号」で道東3湖を巡る1日観光ツアーに参加する
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
定期観光バス「ピリカ号」
今回は阿寒バスが運行している釧路発着の道東3湖(摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖)を中心にめぐる定期観光バス「ピリカ号」に乗車しました。地図で見ると道は1本で近そうに感じますが、レンタカーで何時間も運転しなければならなかったり、路線バスで時間に追われるくらいなら、はじめからセットになっているピリカ号に参加するのはとても良い選択なのではないかと思います。ガイドさんも乗車して案内してくれるピリカ号はとても気楽に参加することができます。
ツアーコース
釧路駅前・釧路フィッシャーマンズワーフMOO・釧路プリンスホテルから出発し、道東3湖を巡って、夕方にまた釧路まで戻ってくる釧路発着の1日観光バスツアーです。途中の阿寒湖温泉・釧路空港では途中下車することができるので、柔軟にスケジュールを組むことが可能です。
鳥取神社
北海道は移住者が多いのでその名残として日本各地の地名がそのまま地名として使われていることがあります。鳥取神社はその名の通り鳥取から移住してきた人たちが故郷にちなんで作った神社です。車窓から眺めることができました。
釧路湿原北斗展望台
釧路湿原のほぼ南西端に位置する釧路湿原北斗展望台を通りました。
湿原といえば水場や沼地が広がっているイメージですがそういったいかにも湿地は反対側である東側にあるので、この場所からはただ広々とした平地が続いているようにしかみえません。そのため定期観光バスのピリカ号も前の道路を通るついでに車窓から見学という形式を取っているようです。
北海道らしい道中
道端に馬が放牧されていました。
どこまでもまっすぐ続く道です。周囲にあるのは自然か畑や草原です。
おわりに
道東には有名な湖がいくつかありますがその中でも特に人気の高い3つの湖をめぐる1日バスツアーが定期観光バスピリカ号です。霧の摩周湖という曲でも知られている『摩周湖』、湖の砂浜を掘ると温泉が出てくる『屈斜路湖』、まりもの生息地『阿寒湖』。それぞれ路線バスやレンタカーという手段でも訪れることは可能ですが、この3つを1日で手軽に訪れたいならこのツアーに参加すると便利です。