空席の目立つ機材!AIRDOのHD038便で新千歳から羽田へ(2020年8月版)
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
AIRDOのHD038便
例年だと夏休みの大混雑の時期のはずですが、新千歳空港のターミナルは閑散としていました。空港内のショップも短縮営業になっていたり臨時休業になっていたりと空港利用者の少なさを物語っているかのようでした。機内ではマスク着用が必須になっています。
使用機材
- 便名:HD038
- 登録番号:JA601A
- モデル:Boeing 767-381
- 運用開始: 1997/08~
1997年にANAで登録されて、2012年にAIRDOに移管された機材です。
空席の目立つ機内
単純に搭乗客数の少なさもあるかもしれませんが、感染症対策のためグループ以外は隣同士にならないように座席配置されていました。航空会社としてはこの状況はとても大変だろうということは想像に難くありません。ただいち乗客としてはこれだけ他の人との空間があれば感染症対策を抜きにしてもかなり快適です。
いち早く再開した機内サービス
温かい飲みものとしてコンソメスープの提供を再開したのは国内航空会社の中でもダントツの速さでした。他社でやっと簡略化されたサービスが再開あまりの早さで感心しました。AIRDOの北海道限定ドリンクの提供が停止されてしまったのが残念です。
東京湾
東京湾が見えてきました。千葉県上空を通って、東京湾アクアラインに沿って降下していきました。天候が安定していたので、首都圏の遠くまで夜景を見ることができました。
羽田に着陸
機材は大きめでしたが、搭乗客数が少なかったからかボーディングブリッジではなく沖止めでした。バスも満席のときは3台でぎゅうぎゅう詰めになりますが、今回はバス2台で立ってる人こそいるもののスカスカの状態でした。
おわりに
空港も機内も例年なら大混雑している観光のベストシーズンですが、人出もまばらで空いていました。感染症対策として手指の消毒やマスク着用の日々は続きそうです。