夏季限定で開放される無料スポット!新千歳空港展望デッキで北の大地に離着陸する飛行機を眺める
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
夏季限定の新千歳空港展望デッキ
新千歳空港の展望デッキは新千歳空港国内線ターミナルの屋上にあります。出入口は新千歳空港に関する展示コーナーとカードラウンジの間です。冬には雪が厚く積もるのでおそらく安全上の理由から夏季限定の公開となっています。以前、冬に訪れた際に展望デッキから飛行機を見てみようとしたら冬季閉鎖中になっていたので、今回はようやく展望デッキに出ることができました。
ガラス越しで良ければ屋上まで上がらずとも見ることができますが、展望デッキといえばやはりガラス越しではないほうがより近くに感じることができます。展望デッキの出入口から外に出ると階段があります。その階段をのぼるとターミナルビルの屋上に出て飛行機を眺めることができます。
ただし、階段を登りきったら終わりではなく、2回ほど中途半端な段差を登って降りて超えていく必要があるため、大きな荷物は持って上がらないことをおすすめします。もともとあまり展望デッキとして公開することを想定していなかったのか変な所で段差があるのが難点です。出発前なら大きな荷物は受託手荷物として預けてからのほうが良いです。
飛行機を間近に見られる
新千歳空港の国内線ターミナルは低層のつくりになっているので、展望デッキからは飛行機を間近に見ることができます。滑走路も目の前にあるので離着陸する飛行機も良く眺めることができます。ちなみに、先程搭乗していた機体もまだスポットに駐機していました。B777という大きめのサイズで2020年東京オリンピック塗装なので目立ちます。
おわりに
新千歳空港の展望デッキは雪の積もっていない夏場だけの公開です。夏の北海道に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。これから乗る機材やここまで乗ってきた機材を見ることができるかもしれません。