目の前に海が広がる!江ノ電でスラムダンクの聖地「鎌倉高校前駅踏切」へ行ってきました。
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
江ノ島電鉄
江ノ島電鉄は藤沢から鎌倉まで全15駅を結ぶ私鉄です。10kmの間に100ヶ所以上の踏切があります。海岸線に沿って走ったり、路面電車のように車との併用軌道があったり、短い時間に景色の移り変わりが楽しめます。その特色から観光地間の移動としてだけでなく「江ノ電」自体が観光の目玉として、テレビや雑誌で取り上げられることも多く、近年では利用者が増加しています。
鎌倉駅から乗車
4両編成で運行しているので、需要ピーク時には乗り切れないこともあります。普段はここまで混むことはなさそうです。
海岸線に合わせて通る
鎌倉駅を出発してからしばらくは住宅街の中を走っていましたが、じきに車窓から湘南海岸が見えるようになります。
鎌倉高校前駅で下車
鎌倉高校前駅は江ノ電の中間地点にある海岸が目の前に広がる駅です。この駅のすぐ東側にある踏切はスラムダンクの踏切スラムダンクのオープニングシーンに描かれていることから多くの観光客が訪れています。
鎌倉高校前駅踏切(スラムダンクの踏切)
鎌倉高校前踏切は、江ノ電の鎌倉高校前駅から東に約100mほど歩いた場所にあります。鎌倉高校前踏切の通称は「スラムダンクの踏切」です。アニメ版スラムダンクのオープニングシーンで主人公「桜木花道」の背景に描かれていたことから「スラムダンクの踏切」として呼ばれています。スラムダンクは湘南海岸付近が舞台のバスケットボールを題材にした漫画・アニメで、「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」や「安西先生・・・、バスケがしたいです」という名言でも知られています。
誘導スタッフ配置
鎌倉高校前踏切には誘導スタッフが配置されています。安全のために必ず指示に従ってください。遮断器が上がっている間に観光客が道路に飛び出さないように誘導していました。この踏切は観光地として開発されたわけではなく、口コミでいつの間にか観光客が集まるようになりました。そのため、「飛び出して危険」や「もっと安全に気を配ってほしい」とニュースにも取り上げられていました。その解決策として誘導スタッフが配置されています。一律禁止にして交通トラブルが増えるくらいなら、誘導スタッフを配置して安全を図るというのは絶妙な解決策だと感じました。
遮断器が下りて電車が通過
遮断器が降りて電車が走ってきました。江ノ電はほぼ全線で単線なので、右からきたり左からきたりします。通り過ぎる電車の車窓から海が見えるのが風情があって良いです。アニメのオープニングシーンでは海と電車がきれいに描かれていましたが、実際には結構なスピードで通過するので写真で再現するのは難しいと思われます。
七里ヶ浜海岸
鎌倉高校前踏切の近くには海岸へ降りるための階段があります。海岸からは夕日でシルエットになった江ノ島がみえました。もう少し暖かい時期になると波の向こうにサーファーがみられるようになるはずです。
関東の駅百選「鎌倉高校前駅」
余談ですが、鎌倉高校前駅は「ホームから前面いっぱいに「湘南の海」が広がっている駅」として関東の駅百選にも選ばれています。ホームの目の前にすぐ海が広がっています。
おわりに
あっという間にあたりが暗くなって来たのでこれにて撤収します。