レンズ掃除に便利な繊維が出にくい紙!富士フィルム「レンズクリーニングペーパー」レビュー
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
レンズクリーニングペーパー
この記事では富士フィルムのレンズクリーニングペーパーをご紹介します。レンズクリーニングペーパーは、カメラのレンズやレンズフィルターを清掃する際に使用することができる専用紙です。柔らかくて傷がつきにくく、紙の繊維が出にくい、特殊な紙となっています。レンズ等の掃除には専用のレンズクリーニングペーパーを使うことで安心して清掃することができます。
不思議な形状のパッケージ
1箱は50枚入りです。不思議な形状のパッケージとなっており、なんだか真ん中で半分に折れそうなくびれはあるものの、折ってコンパクトにできるというものではないようです。矢印に合わせて引き出すと中から専用紙の束が出てきます。1枚1枚は透けて見えるほど薄いため、取り出すときに2枚重なって出てきてしまうことがある点は少々不便です。ポケットティッシュのように真ん中から1枚ずつ取り出せるほうが良いのではと思います。
優しくレンズを拭き上げる
レンズ掃除をする際にはまずブロワーで細かい塵を吹き飛ばします。塵がついた状態で拭いてしまうと傷がつく原因となるので、特に念入りに塵を飛ばします。次にレンズクリーニングリキッド等を数滴垂らします。レンズクリーニングペーパーはあくまでも紙なので細かい汚れを浮かす力はありません。最後にいよいよレンズクリーニングペーパーで優しく拭き上げます。
ちなみに、レンズクリーニングペーパーには裏表があり、ツルツルした面が表面です。裏面で拭いてしまうとより繊維くずが発生しやすいそうです。通常の紙と比べると繊維くずが出にくいようにはなっていますが、全く出ないというわけではありませんので過信は禁物です。
おわりに
カメラ等のレンズを扱っているとどうしても汚れが気になる時があると思います。そんな時にはレンズクリーニングペーパーを使って、きれいに掃除すると良いと思います。わざわざ専用のものを用意しなくてもと思われるかもしれませんが、専用品だからこその手軽さがあります。類似製品と比べても使い勝手が良くきっと1度体験したら手放せなくなるかもしれません。レンズの掃除にお悩みの方におすすめです。