北海道・旭川で醸造された地酒!男山の清酒(日本酒)を飲んでみた
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
北海道・旭川の日本酒 男山
清酒の男山はとっても知名度の高い日本酒です。男山といえば北海道は旭川の名地酒として、お酒好きの方には必ずと言っても良いほど話が通じるのは、このお酒の知名度が高い証です。香りが良くとてもまろやかで辛口でも辛さ一辺倒ではなくほんのりと甘さが感じられ、スッキリと飲みやすいのが特徴の日本酒です。大雪山を始めとした豊かなで綺麗な雪解け水が手に入る旭川だからこそのまろやかさなのかもしれません。
旭川には男山酒造り資料館も
旭川市内には男山酒造り資料館という醸造所に隣接する資料館もあります。公式サイトによるとそこには男山の酒造りの様子や酒造りに使用されてきた道具などが展示されているそうです。試飲もできるそうなので、訪れた際には美味しい日本酒もぜひ体験したいものです。
場所は旭川の中でも北側にあるJR貨物の旭川北駅の近くにあります。旭川北駅は貨物専用駅で、一般の乗客は利用することができないため、実際に訪れるとなると旭川駅からバスで近くまで移動するのが現実的かなと思います。これまで旭川には札幌から網走や稚内に移動するための中継地点として、何度も訪れていましたが、市内観光としては旭川旭山動物園に訪れたのみでした。男山酒造り資料館はいずれ機会を設けて訪れてみたいなと感じているスポットの一つです。
おわりに
大雪山の雪解け水といえば、もうひとつ外すことができないのが『ゆきのみず』というミネラルウォーターです。ゆきのみずも北海道のミネラルウォーターの中ではトップレベルの美味しい水として知られていますが、この男山もゆきのみずも大雪山の恵みと考えるとその美味しさはある意味で順当なことなのかもしれません。美味しさゆえに日本中で手に入るものではありますが、旭川を訪れた際にはぜひ。