キャノン端子のマイクケーブル!オーディオテクニカ「XLRケーブル(ATL458A/3.0)」レビュー
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
XLRケーブル(ATL458A/3.0)
この記事ではオーディオテクニカのXLRマイクケーブル3mをご紹介します。『XLRケーブル』はマイクに48Vのファンタム電源を供給することができる『XLR端子』を搭載したオーディオケーブルです。
現在ではXLR端子とXLRケーブルはマイク用標準規格として幅広く普及していますが、もともとはアメリカのキャノン社が開発したデファクトスタンダードとなった規格でした。そのため、別名では端子を『キャノン端子』、ケーブルそのものを『キャノンケーブル』と呼ぶこともあります。
長さは3m
長さは3mです。長さに関しては長いものから短いものまで多種多様ですが、入手しやすい人気の長さは約3mです。長すぎても短すぎても使い勝手が悪いので、オーディオインターフェイスとマイクの設置場所までの距離に応じて長さを選択すると良いです。
マイク用のキャノン端子
プラグインパワー対応のマイクを接続する場合は単に規格が合うように接続するだけです。ファンタム電源が必要なマイクを接続する場合は、48Vファンタム電源供給に対応しているオーディオインターフェイスのXLR端子とマイクの底面にあるXLR端子を接続して、オーディオインターフェイス側の音声出力を上げるとマイクで音を拾えるようになります。
おわりに
マイクとオーディオインターフェイスを繋ぐための標準規格のケーブルです。このケーブルがないと接続することが出来ないので良し悪しで選ぶものではありませんが、少なくとも問題なくマイクからの音声を録音することができたので良いと思います。
オーディオインターフェイスとマイクを繋ぐには必須です。特にマイクにファンタム電源を供給したいときは両方ともXLR端子のこのケーブルを用意してください。