和風で濃いめ味噌味の半生麺!五木食品「鍋焼味噌煮込みうどん」レビュー
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
五木食品 鍋焼味噌煮込みうどん
この記事では五木食品の鍋焼味噌煮込みうどんをご紹介します。五木食品は熊本県に本社がある麺類を製造している食品メーカーです。味噌煮込みうどんは名古屋名物のソウルフードとして、よく知られているメニューです。本場名古屋の味噌煮込みうどんには一歩譲るかもしれませんが、手軽に作れるうどんのなかでの完成度の高さは名古屋名物の味噌煮込みうどんを彷彿させる出来です。
内容物一覧
- 半生うどん
- 特製スープ
- あげ玉
容器はそのまま火やIHコンロで加熱することができるアルミ製です。お湯を入れるだけのインスタントカップ麺よりも加熱に一手間かかりますが、より美味しく食べることができます。
半生麺を煮込んで
半生のうどんとお湯を内側の線のところまで入れて約3分加熱します。
麺がほぐれてきたら特製味噌スープを入れてひと煮立ちさせます。すでに加熱済みなので、スープが混ざって麺に絡めば完成です。
こってり和風の味噌煮込みうどん
麺は角切りの太麺でもちっとしたつるみのある食感です。スープは米味噌主体の配合とする事で豆味噌特有の苦味やクセを抑え、従来品より更に幅広い世代にお召し上がり頂きやすい味にしました。鰹に加え鯖、鰯、鯵といった雑節のだしが、信州産米味噌の深いコクを引き立てます。更に椎茸や野菜の旨味も加えました。かやくは相性のいい、こえび、あげ玉、ねぎの3種入り。
直前にかやくとおまけで生卵をトッピングとして乗せて食べました。付属のかやくは揚げ玉とねぎと小エビが入っているそうなのですが、小エビに関してはどれか分かりませんでした。味噌スープは濃いめでしっかりとした味ですが後味は意外とさっぱりしていて食べやすくなっています。半生麺のおかげで程よく火の通ったうどんと味噌スープをしっかりと絡めて食べると非常に美味でした。
おわりに
和風で濃いめの味噌スープの香りが食欲をそそります。冬に食べたら身体も温まりそうです。名古屋名物の味噌煮込みうどんが好きな方におすすめです。