長さ2mのゴム紐で干し場を作れる!ちょい干し君は旅行や出張に便利なピンチ付き洗濯ロープ
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
Forall ちょい干し君
この記事ではforallのちょい干し君をご紹介します。ちょい干し君は長さ2mの洗濯ロープです。ゴム紐の端についているフックで上手に引っ掛けることさえできれば、いつでもどこでも洗濯物の干し場を用意することができます。ピンチ(=洗濯バサミ)が12個ついていて洗濯物を固定できる他、各ピンチとピンチの間には滑り止めのクリップがついているので洗濯物の間隔を調整することができます。まっすぐ張れたほうが良いのはもちろんですが、斜めに張っても洗濯物と洗濯物の間に隙間ができるので最小限の時間で乾燥させることができます。安価でコンパクトながらもかゆいところに手が届くアイデア商品です。
(2024/12/04 01:54:07時点 Amazon調べ-詳細)
フック付きゴムロープ
荷台固定用のゴムロープと似たような素材です。両先端にフックがついているのも同じです。ただ、荷物固定用のゴムロープと違うのは洗濯物を留める白色のピンチがつけられているということです。ちなみに、ピンチの先端には安全キャップが取り付けられているので、カバンの中で他の物に引っかかりにくいという点もポイントが高いです。
いつでもどこでも簡単に「干し場」が作れる!
下着やくつ下、タオル等のちょっとした洗濯物を干すことができ、室内干しやキャンプ、旅行や出張にとても便利です。
あまり沢山の洗濯物をかけるのは想定外のようですが、その日に着ていた1日分の洋服をさっと洗ってさっと干せます。少し長めの旅行や出張時にそうです。
(2024/12/04 01:54:08時点 Amazon調べ-詳細)
ロープを張る場所は?
斜めに張っても洗濯物をしっかり干せるという特長を活かして、「玄関のドアからお風呂場のドアの間」や「机の前にある椅子から壁につけられている洋服掛けの間」で張ることができました。洗濯物の重さでかなり大きく弛むので、洗濯物が地面についてしまうので注意が必要です。地面から1m以上の高い所に張れば問題ありません。ビジネスホテルの場合は部屋が狭く収納も少ないので引っ掛ける場所に悩むかもしれませんが、引っ掛けられる場所を探していると意外なところに見つかるはずです。
斜めでも間隔を保てるクリップ付き
本来は風の向きが変わったときに一方に固まらないようするためのクリップですが、斜めに張ったときにも役に立ちます。洗濯ロープを斜めに張ってもピンチは滑り止めクリップのところで止まります。滑り止めクリップが付いているのでロープを斜めに張っても洋服の間隔を取れるので乾かしやすい状態が続きます。ロープを張って使用するときだけでなく、持ち運びの際もピンチが勝手に外れて迷子になりません。
おわりに
ビジネスホテルにはコインランドリーが設置されていることも多く、少し長めの日程の場合は前半で着た洋服を洗濯して後半に備えることで荷物を軽量化することができます。安価でコンパクトな洗濯ロープなので、日程の途中で洗濯する予定があるときは1本持っていくと便利です。
(2024/12/04 01:54:07時点 Amazon調べ-詳細)