ヘーゼルナッツの旨味!明治「きのこの山クリーミージャンドゥーヤ」レビュー
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
きのこの山 クリーミージャンドゥーヤ
この記事では明治のきのこの山 クリーミージャンドゥーヤをご紹介します。大粒でぷちリッチな味のクリーミージャンドゥーヤは2019年1月15日に登場しました。
今から100年以上も昔のこと、イタリアの菓子職人が、ヘーゼルナッツをペーストにしてカカオに練り込んだチョコレートを作りました。今では”ジャンドゥーヤ”として親しまれています。ヘーゼルナッツの旨味と香りをお楽しみください。
ジャンドゥーヤは焙煎したヘーゼルナッツをペースト状にしてカカオと混ぜて作られたチョコレートです。1952年のこと、イタリア政府の規制によりカカオの入手が困難になった際に、チョコレートの風味を良くするためにイタリアでは手に入りやすかったヘーゼルナッツを混ぜてみたのが始まりだそうです。
内容量は46g
内容量は46gです。数を数えてみると個包装で約8個でした。大粒なのでひとつあたりの重さがそれなりにあるのだとは思いますが、数の少なさは感じます。パッケージの大きさで制約があったのかもしれませんが、箱にこだわらずファミリーパックのようにもっとたっぷりはいっていても良さげです。
ヘーゼルナッツの旨味と香り
入っている数は少ないですが、味はなかなか美味しいです。口の中にチョコレートを入れて少しずつ溶けて来ると、ヘーゼルナッツの風味が全体的にふわっと広がります。下手するとヘーゼルナッツがまるまる入っているチョコレートよりもヘーゼルナッツの風味を感じることができるかもしれません。とても細かく砕かれた状態で混ぜ込まれています。個人的にはヘーゼルナッツの食感がないのは残念ですが、ビスケット生地のサクサクとした食感が生きているのは良いです。それにしても明治のチョコレートの口溶けの良さは抜群です。
おわりに
きのこの山とたけのこの里はどちらもとても人気のあるお菓子シリーズですが、最近ではきのこの山がたけのこの里を猛追しているイメージです。このペースできのこの山に補強が続くと、きのこたけのこ総選挙でももしかしてもしかするかもしれません。きのこの山は置いておいて、ヘーゼルナッツやヘーゼルナッツチョコレートが好きな方におすすめです。