水道と呼ばれる形!PISNER製のハンドスピナー「ジャイアン」レビュー
はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。
ハンドスピナー「ジャイアン」
この記事ではPISNER製のハンドスピナー「ジャイアン」をご紹介します。日本ハンドスピナークラブという代理店が販売しています。このジャイアンの定価はなんと7000円オーバーというただ回すだけのおもちゃにしてはかなり高額な部類に入ります。現品限りの在庫処分価格で購入したのでとても安価でしたが、当然の如くかなり悪い状態です。本来なら3分を超える回転時間が売りのジャイアンですが、この状態ではあまり回転時間は期待できそうにありません。机上に置くためのインテリアとして入手しました。
訳ありの処分品
箱がベコベコにつぶれてしまっている上に、ハンドスピナー自体も展示品として使われていたのか使用感あふれる状態でした。箱から取り出してみると、あまりにも清潔感がありませんでした。もしかすると展示品として様々な人が回したあとなのかもしれません。現品限りの処分品だったので入手するにあたって分かってはいましたが・・・驚きの悪さでした。
重厚感のあるステンレス製
外箱がボロボロで本体も使用感にあふれてはいましたが、ステンレス製というだけあって重厚感は失っていませんでした。机上に置いて見た目を楽しむ分にはなかなか良さそうです。やはり、プラスティック製のハンドスピナーとは全く質感が違います。箱から取り出して緩んでいたおもりを締め直して回転させてみると、約1分半ほど回り続けました。状態が悪い割には意外と回ったなという印象です。本調子のときは3分を超えて最長5分というのが嘘ではないような気がします。
洗浄により見た目は回復
あまりにも清潔感に欠けていたので、一度分解して洗浄することにしました。洗浄後はステンレスの輝きを取り戻しましたが、約40秒と回転時間が大幅に下がってしまいました。背には腹を変えられないので仕方がありません。回転時間で言えばプラスティック製のハンドスピナー(FS06)のほうがよく回るという逆転現象。まあ、見た目は復活したので良いとします。
おわりに
机上にちょっと置いて楽しむといえば「イルカの置物」が人気ですが金属製のハンドスピナーも悪くはありません。インテリアとしては重厚感もあり、指で弾けば軽く回転するので、集中力が切れたときや手持ち無沙汰のときにちょうど良いです。最高の状態だったら3分は楽々回るそうなので、なんとかもう少し長く回るよう、ハンドスピナーのメンテナンスに挑戦してみたいと思います。(メンテナンスコストも含めたら決して安くない説は内緒です・・・!)